2017年07月19日

大賀ハスの状況

相変わらず梅雨らしくない暑い日が続いていますね。梅雨明けはまだなんでしょうか。

6月11日に開花し、1ヶ月後に見頃を迎えた大賀ハスですが、現在は果托が目立ってきています。


中にはかなり色が黒ずんでいるものもありますね。

P7190006_R.JPG


今日は午後に撮影したので、閉じてしまっていますね。

P7190007_R.JPG

まだつぼみもたくさんありますので、もう少し花を楽しめそうですよ。

(伊)
続きを読む
タグ:大賀ハス
posted by 古河公方公園 at 16:02| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

大賀ハスが見頃です

大賀ハスが見頃を迎えています。

P7120014_R.JPG

P7120038_R.JPG


大きな葉も見事。手と比べてみると大きさがわかりますね。もっと大きいものもありますが、自分の手を添えてカメラのフレームに収まるのはこれぐらいが限界です。

P7120040_R.JPG


上から覗いたり。

P7120047_R.JPG


下から撮ってみたり。

P7120054_R.JPG


おそらく左が2日目、右が3日目でしょうか。空と奥の緑も入るとコントラストが綺麗です。

P7120057_R.JPG

見頃を過ぎて終日半開状態のものもありますが、基本的にお昼頃には閉じてしまいますので、なるべく午前中の早い時間にお越しいただくのがベストです。

連日暑い日が続いておりますので、帽子や水分のご持参をお忘れなく(^^)

(伊)
タグ:大賀ハス
posted by 古河公方公園 at 16:23| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

今日の花々

古河公方公園では、今沢山の花が咲いています。
3,000uほどの大賀蓮池は、ピンクの大きなハスの花でいっぱいです。
1.ハス 全景0706.jpg
その蓮池の西側には、ヘメロカリス(キスゲ)が咲いています。
左側にはハスが、奥にはミソハギ見えますね。
2.3種 ヘメロカリス.jpg

ミソハギの近くに行ってみましょう。ピンクの小さな花が沢山ついていますね。
◎ミソハギ拡大トリミング.jpg
この周辺には、満開のアジサイが沢山あります。
蓮池西側の鯉池では、半夏生とスイレンが涼しげに咲いています。
午前中にお越しなることをお勧めします。
(文章:リンドウ)        (文責:くりりん)








posted by 古河公方公園 at 12:46| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

管理棟デッキイベント

今日は管理棟デッキが朝から賑やかでした。

一つは「古河香り友の会」さんによる「ラベンダーグッズ作り教室」です。

公園内にあるラベンダーを使って、小さなお子さんから年配の方まで、みなさん楽しんでおられました。

IMG_2686_R.JPG


もう一つは七夕飾りです。

本日から設置しておりますが、昼過ぎにはかなりの短冊が飾ってありました。
展示室前に短冊などを用意してありますので、ご自由にお楽しみいただけます。

IMG_2687_R.JPG

爽やかな風に、ラベンダーの香りと短冊が揺れる音が何とも気持ちの良いひとときでした。

ラベンダー教室は来週7/1(土)も実施します。
時間は9:30から11:30、ご予約不要で1作品100円にてご参加いただけます。
雨天の場合は翌日に延期です。

七夕飾りもしばらく設置しておりますので、散策がてらお立ち寄りください。

(伊)
posted by 古河公方公園 at 14:44| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

色とりどりの

今日も暑い一日でした。



目洗弁天池から桃林へ続く園路には、紫陽花が咲いていて涼しげです。

P6230018_R.JPG


中山台から徳源院跡へ続く桃林の園路。

P6230019_R.JPG


蓮も次々に咲いていますが、まだ2〜3割程度でしょうか。

P6230022_R.JPG


蓮池の中でも南側の方が、たくさんのつぼみが待機中です。

P6230026_R.JPG


蓮池の隣にはキスゲも少し咲いています。

P6230029_R.JPG


キスゲの隣のミソハギ。遠くに見えるのは紫陽花です。

P6230032_R.JPG


望遠でピントがいまいちですが、カワセミの子供も撮れました。最近よく餌を取りに来ています。

P6230033_R.jpg

季節は梅雨ですが、晴れの日を狙って是非お越しください。

(伊)
posted by 古河公方公園 at 16:55| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

蓮開花状況

浄円坊の池のスイレンを見て、大賀蓮池の南側に向かいました。
ピンク色が点々と見えています。
1.南側から.jpg

もっと、近寄ってみましょう。大きなハスの花が開花しています。
2.花・間際・つぼみ.jpg

蓮池の北側から南の方向へカメラを向けた時の様子です。
こちらにも、大きなハスが開花しています。
3.北側から.jpg
蓮池を1周しますと、11日は5輪、12日は10輪の開花を確認しました。
来月7月には見頃を迎え、3,000uの大きな蓮池がピンク色に染まります。
是非、ご来園下さい。

(文章:リンドウ)    (文責:くりりん)
posted by 古河公方公園 at 09:52| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

蓮と紫陽花

本日朝の蓮の様子です。

だいぶ色づいてきましたが、開花はやはり来週になりそうです。

P6090005_R.JPG


つぼみがたくさん顔を出しています。

P6090006_R.JPG


紫陽花も咲き始めています。旧正門から入った左側、この場所が一番たくさん生えていますよ。

P6090002_R.JPG


鮮やかなブルーです。

P6090004_R.JPG


最後にお知らせです。

公園で採れたお茶が出来上がりました。

P6090007_R.JPG

蓮と紫陽花を御覧いただいたあとは、お土産に新茶をいかがでしょうか。

みなさんのご来場、お待ちしております。

(伊)
posted by 古河公方公園 at 10:07| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

蓮のづぼみが出ました

みなさんお待ちかねの蓮の花ですが、昨日つぼみを確認しました。


P6020042_R.JPG


蓮の葉に空の青さと鮮やかな皐月、コントラストがとても綺麗です。

P6020040_R.JPG


他にも良い写真が撮れましたのでご紹介します。

天神橋から御所沼を望む。奥に見えるのは管理棟です。

P6020061_R.jpg


富士見塚、登れば雲に届くかも!?

P6020081_R.JPG


ジェラテリアと空と雲。

P6020077_R.JPG


管理棟とその間を流れる二入川。

P6020082_R.JPG

あと1週間から10日ぐらいで蓮が開花を迎えそうです。

みなさんもカメラ片手に公園へ遊びにいらしてください。

(伊)
posted by 古河公方公園 at 06:00| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

今日の花「タイサンボクとホウノキ」

遊具広場から西の方向へ歩いていると、目の前に純白の大きな花が飛び込んできました。
花びらは5〜6枚、直径は20p以上。葉は細長く光沢があり、硬い質感があります。
高さが20m位あり、堂々としています。これは、「タイサンボク」です。
花1 拡大 △.jpg

 上を見上げてみますと、沢山咲いていました。全体では、20輪位ありそうです。
花9ヶ △.jpg

さて、よく似ているこちらの花は何でしょうか。
花びらは8〜10枚、直径15p位。葉は大きく柔らかで波打っています。
一ヶ月前まで、ホッツケ田の東側にひっそりと咲いていた「ホウノキ」の花です。
1.ホウノキ 花1.jpg
「タイサンボク」も「ホウノキ」も、良い香りがするモクレン科の植物です。
この公園には、どちらも1本しかない貴重な木です。
「ホウノキ」は5月上旬に、「タイサンボク」は今の時期にご覧下さい。

(文章:リンドウ)   (文責:くりりん)
posted by 古河公方公園 at 12:49| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

今日の花「山法師(ヤマボウシ)」

民家園を出て南側の春草席に向かうと、白っぽい二本の樹木ががみえてきます。
1.ヤマボウシ2本.jpg

もっと近づいてみましょう。真っ白い花が沢山咲いています。
2.ヤマボウシ1本.jpg

この花は、「山法師(ヤマボウシ)」です。さわやかで落ち着いた印象ですね。
花びらに見えるのは、苞(ホウ)とよばれる葉で、中心にある黄緑色の球状が花です。
3.ヤマボウシ花.jpg
4月20日にブログで紹介しました「ハナミズキ」と似ていますね。
「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれているそうです。
どちらも、ミズキ科ですが、苞の先端がくぼんでいるか尖っているかで見分けがつきます。
この他、こぶし野に3本、また南側大駐車場にも2本ありますので、ご覧下さい。

(文章:リンドウ)    (文責:くりりん)

続きを読む
posted by 古河公方公園 at 09:52| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

どろんこクラブ本格始動

先月に最初のオリエンテーションを行ったどろんこクラブ。

5月に入り、いよいよ本格始動です。


先週21日は田おこしと代かきを行いました。

荒おこしは機械を使って事前にシルバーさんにやっておいてもらい、この日はスコップや足で土をより細かく水となじませていきました。

IMG_2140_R.JPG


「どじょうが出てきてコンニチハ!」

IMG_2147_R.JPG


結局最後はこうなっちゃいますね(笑)

IMG_2152_R.JPG


作業が終わり、体をキレイにした後は、それぞれ自由にイラストや文字を書いて、どろんこクラブの旗つくりを行いました。

IMG_2155 旗つくり_R.JPG


完成した旗を中心にハイポーズ!

IMG_2158 集合写真_R.JPG


そして今日、28日はいよいよ田植えです。

市内小学校は前日運動会でしたが、みんな元気に参加してくれました。作った旗も田んぼに掲げて作業開始です。

IMG_2274_R.JPG


今回植えた稲苗は、4月に籾種を配って各家庭で育ててもらったものです。成長に差はありましたが、お米だけにみんな気持ちをコメて植えてくれました(笑)

IMG_2272_R.JPG


みんなの頑張りであっという間に作業終了。今日も旗をバックに記念撮影です。

IMG_2287_R.JPG

次回のどろんこクラブは少し間が空いて、7月23日に田んぼの草取りと流しそうめんの予定です。

またみんなで頑張りましょう(^^)

(伊)
posted by 古河公方公園 at 15:10| どろんこクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

今日の花「ユリノキ」

通りから公園に入ってきますと、20m前後の高い木が左右に沢山見えてきます。
1.東.jpg

もっと近づいてみましょう。黄色い花が沢山咲いているようです。
2.枝.jpg

更に近づいてみましょう。
カップ型の花が枝先に咲いています。なんとかわいいのでしょう。
別名「チューリップノキ」と言われています、モクレン科の「ユリノキ」です。
百合の花とは、全く違いますね。
○ユリノキ花 拡大.jpg
ここは管理棟前の駐車場です。北駐車場には10本、南駐車場には11本あります。
富士見塚北側の水遊び場付近には6本あります。見上げてみましょう。

(文章:リンドウ)     (文責:伊)

posted by 古河公方公園 at 10:00| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

第16回ふるさと古河新茶まつり

先日14日(日)、今回で16回目となる「ふるさと古河新茶まつり」を実施しました。


天候も心配されましたが何とか雨も降らず、たくさんのお客様にご来場いただきました。

IMG_2048_R.JPG


茶摘み体験は皆さん夢中で楽しんでいらっしゃいました!

P5140032_R.JPG

P5140027_R.JPG


古民家の茶席はしっとりとした雰囲気で。

IMG_2066_R.JPG


先生の佇まいがとても素敵だったので、お客さんがいないうちに撮らせていただきました。

P5140051_R.JPG


こちらは団体様でのご来場。

IMG_2064 車椅子のお客様_R.JPG


星湖釣殿の茶席は御所沼に古船を浮かべて。

P5140058_R.JPG


出店コーナーでは、14日(金)の午後に刈り取った公園の茶葉が早速商品として販売されました。試飲でも好評で、準備分は完売していました。

P5140033_R.JPG


ネーブルパークから今年もポニー3頭が来場し、来場者をなごませてくれました。

P5140039_R.JPG


また来年もたくさんの方のご来場をお待ちしております。

(伊)

タグ:新茶まつり
posted by 古河公方公園 at 15:54| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

今日の花「紅花栃の木・栃の木」

通りから公園に入り右折して、「御所沼復元記念碑」のある駐車場に入ると、
沢山の紅色の花が目に飛び込んできます。
お客様から、「なんという木ですか」とよく聞かれます。
○西〜.jpg

これは、「紅花栃の木」です。この駐車場には、10本もあります。
赤花栃の木と西洋栃の木の交配でできたものです。これらは、全て栃の木の仲間です。
◎花 斜め トリミング.jpg

こちらは、その「栃の木」です。栃木県の県木に制定されています。
この駐車場と遊具広場や公園の南部に点在しています。
○トチノキ 花 拡大.jpg
また、これらの近くには、チューリップのような花を沢山つけている「ユリノキ」もあります。
非常に高い木ですので見上げて下さい。

(文章:リンドウ)       (文責:伊)

posted by 古河公方公園 at 11:51| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

今日の花「ミズキ(日本水木)」

「公方様の森に白い花が沢山咲いている木は何ですか?」という質問を受けました。
それは、御所沼北側から見た、枝垂れ柳を挟んで両側にある木です。
3.ミズキ 全景1 ○.jpg

公方様の森の北側を歩き、近寄ってみましょう。
扇状に枝を広げ、階段状の独特の樹形をしていますね。
2.ミズキ 全体1.jpg

もっと近寄って花を見てみましょう。小さな白い花が沢山ついています。
これは、「ミズキ」です。木の下の方に、名札がついていますので、確認してみて下さい。
4月20日に紹介した「ハナミズキ」は、別名を「アメリカハナミズキ」といいます。
1.ミズキ 花 拡大.jpg
「ミズキ」は、今見頃を迎えています。ベンチに座って、ゆっくりご覧下さい。
「ハナミズキ」は散り始めていますが、
これによく似た「ヤマボウシ」が6月から咲き始めますので、お楽しみに!

(文章:リンドウ)    (文責:くりりん)


posted by 古河公方公園 at 13:22| 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする